
#企画
名古屋地域まちづくり協議会回遊性向上プロジェクト〈愛知県名古屋市〉
企画力×インフルエンサーで魅力的な観光プロモーション!
市内のモビリティ活用を促進するため、名古屋市が進める回遊性向上施策の一環として、2023年12月にロゲイニングイベントを企画しました。併せて、PR動画制作とSNSプロモーションも実施しました。
概要と実施内容
企画立案からインフルエンサーのキャスティング、PR動画の制作・配信までを一貫して担当し、移動手段として注目される次世代モビリティ「Su__i」および「LOOP」の利用体験をエンタメ要素のあるロゲイニングゲームとして設計し、イベント参加者/SNS視聴者の関心を引き出すインフルエンサーPRを実施しました。
*ロゲイニングイベントを開催
名古屋市内の各エリアでチェックポイントを巡る体験型ゲームを開催しました。交通モビリティを活用したチーム対抗形式で、移動そのものの楽しさや便利さを訴求しました。
*SNSインフルエンサー5組をキャスティング
愛知県を中心に活動する観光系インフルエンサー(あみれお、やまたび、ドコいく愛知県民、Maru、うさナビ)を起用しました。ゲーム中の様子や感想をインスタグラムのストーリーズで発信し、リアルな体験談として拡散を促進しました。
*PR動画2本制作・配信
イベントの様子を記録したPR動画を2本制作。
– LOOP編:中川運河エリアでの移動×ロゲイニング企画
– SUP編:「Su__i」に乗って街を巡るアクティビティ体験
SNSでの反響・成果


*インフルエンサーによる投稿
インスタグラムストーリーズでの発信を通じ、日常的な利用シーンのイメージを広く拡散することができました。
*PR動画の総再生回数
SNS用PR動画制作2本目(LOOP編)
<総再生回数>
インスタグラム:17万回再生
TikTok:3.2万回再生
YouTube:2.8万回再生

SNS用PR動画制作2本目(SUP編)
<総再生回数>
インスタグラム:28万回再生
TikTok:7.6万回再生
YouTube:3万回再生
*リーチ合計:558,796リーチ


イベント参加者の声(一部抜粋)
「街で見かけたことはあったが、実際に体験したことでまた利用してみたいという気持ちが高まった。」
「想像以上に乗り心地がよく、気軽な移動に最適だと感じた」
「自由度の高い移動手段として、今後の利用シーンを想像しやすかった」
らふがきの取り組みと強み
単なる移動手段の紹介ではなく、“エンタメ性”を軸にした設計を意識して行いました。らふがきが一気通貫で関わっていくことで、イベント/動画/SNS発信を「統一された世界観」で発信することができました。さらに、インフルエンサーの目線も企画に反映することで、SNS上での共感や反応を得られるPRを実現することができたと思います。「情報拡散力」と「体験価値」が連動する、らふがきならではのインフルエンサーPRを体現することができました。
スタッフコメント <小島隆史>
単なるモビリティの紹介ではなく、”らふがきらしさ”を活かしたエンターテインメント性のある企画設計とすることができました。ユーザーの興味を自然と引き出すインフルエンサーPRができるのも、らふがきの”強み”だと思います。イベントや商品の内容をそのまま伝えるのではなく、「楽しそう」「やってみたい」と思ってもらえる体験型コンテンツにすることで、参加者の能動的な関わりとSNS上での自然な情報拡散を同時に生み出すことが出来たのではないかと思います。また、らふがきが企画から動画制作、インフルエンサーキャスティングまでを一貫して担ったことで、各施策がバラバラに走ることなく、訴求したい世界観やメッセージを統一して届けることができました。インフルエンサーの感性を活かしながらも、全体の設計から逸れることなく進行できた点もらふがきならではの強みです。
スタッフリスト
プロジェクトマネージャー:小島隆史
プランナー:鈴木英治
クリエイティブディレクター:丸山晃平/Maru